第1回水の恵み見届け隊バスツアー

未分類|2014/06/25 posted.

6月24日(火)、水の恵み見届け隊バスツアーを行い、35名の方にご参加いただきました。

まず最初に訪れたのは、下渕頭首工。
吉野川から大和平野へ注ぎ込む入り口となる施設です。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続いて向かったのは、東西分水工。
大和平野の各地への送水を、東西に分けて開始する施設です。
1秒間に8トンもの水が流れてゆくそうです。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午前の見学を終え、まほろばキッチンでバイキングをいただきました♪
奈良で作られた旬の農産物を使った、家庭の温かみのあるお料理でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後からは御所浄水場の施設を見学し、安全でおいしい水がつくられる工程を学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA
施設を見学し、「『一滴の水』の大切さを学ぶことができた。これが大和平野を潤しているのだと改めて感動した。」との声もありました。

今回のバスツアーを通して、普段なかなか訪れる機会が少ない施設をめぐることで、水の大切さを改めて感じていただけたと思います。

楽しく話し、おいしいお料理をいただきながら、自然の恵みについて考えてみませんか?
9月・10月には、第2回・第3回の「水の恵み見届け隊」を開催する予定です。次回も多くのご参加をお待ちしています。