全国豊かな海づくり大会 川上村

川上村海づくり

第34回全国豊かな海づくり大会~やまと~平成26年11月16日(日)に開催されました。第34回全国豊かな海づくり大会~やまと~平成26年11月16日(日)に開催されました。


【第34回全国豊かな海づくり大会~やまと~】が平成26年11月16日(日)に開催されました。
「水源地のむら川上村」は、放流と歓迎行事の会場をつとめました。

雨の恵みを受け、深い山々が生み出す清らかな川の流れ。
川は、流れを集め、いつしか豊かな海づくりへとつながる。
そんな自然の循環を思いを描きながら、ご一緒に「水源地のむら川上村」を楽しみませんか。


_写真レポート_海づくり大会_ページ_20.jpg

topbg_top.png

NEWS

2014.12.16 「全国豊かな海づくり大会~やまと~」川上村写真レポートを掲載しました。

LinkIcon詳細はこちら

2014.11.26 11月16日(日)開催『第34回全国豊かな海づくり大会~やまと~ 放流・歓迎行事』の様子をフォトギャラリーに掲載しました。


topbg_bot.png

topbg_top.png

topbg_bot.png

topbg_top.png

NEWS

2014.10.29  第3回水の恵み見届け隊バスツアーを行いました。

2014.10.18  川上村役場前公共エリアにて「おおたき龍神湖大花火大会」、「川上村物産展」が行われました!

2014.10.4_5_8_9 箱庭ガーデニング教室が開催されました。

2014.9.23   第2回水の恵み見届け隊バスツアーを行い、70名の方にご参加いただきました。

2014.6.24   第1回水の恵み見届け隊バスツアーを行い、35名の方にご参加いただきました。

2014.6.14_15 第3回、第4回「箱庭ガーデニング」が開催されました。

2014.6.5_6   第1回、第2回「箱庭ガーデニング」が開催されました。

2014.5.18   カヌー教室in川上村

2014.5.10   特急「さくらライナー」の車内で海づくり大会PRグッズを配布しました。

2014.5.3_6   匠の聚アートフェスティバル

2014.4.21   第34回全国海づくり大会~やまと~  中奥川リレー放流

2014.4.20   第1回 大滝ダム周辺清掃活動

2013.11.23_24「やまと海づくりフェスタin川上」を「なんゆう祭」と併せて開催

LinkIcon「これまでの活動記録」詳細

topbg_bot.png

topbg_top.png

REPORT

『次へ』

水源地の森030613 風景谷 (1).jpg本村は、吉野林業の中心地として長い歴史の中で山づくりをしてきました。
そのことが人にとって大切な"水”を守ってきたことにつながっています。

吉野林業は、単に経済活動だけでなく、環境をも意識した体系を作り上げてきました。

そんな川上村では、水源地としての役割を果たしていこうと長年にわたって山の緑とコンクリートのダムとの共存を掲げ、平成8年には本村の環境に対する基本的な姿勢と言える「川上宣言」を制定するなど、積極的な活動を続けてきました。
昨年の大滝ダムの竣工、運用開始というひとつの区切りを終えましたが、これからが本当の村づくりだとも考えています。
ダム湖面より(北和田).JPG
時あたかも、今年、平成26年度は、本村が第34回全国豊かな海づくり大会の主要会場のひとつに選定され、また、9月には第5回全国源流サミットの開催を控え、さらに4月には村政125周年を迎えるなど、節目となる大きな行事が集中する年となっています。

しかし、これは決して偶然ではなく、本村のこれまでの取り組みに対して、一定の評価をいただいたことが大きく影響しているものと確信しています。

この機を活かして「水源地の村」としてのイメージをさらに高め、本村の村づくりに対する一層の理解と共感が生まれるように努めていきたいと考えて居ます。

平成26年3月


topbg_bot.png



おすすめスポット

ダム堰堤右岸より.jpg箱庭ガーデニング

川上村村民の手作り箱庭ガーデニングで、『お出迎え』の環境づくり


DSC_0140.JPG水の恵み見届け隊

川上村で生まれた水が人々にどのような恩恵をもたらしているか


DSC_0009.JPG全国源流サミット

”真の流域連携”とは何か!?ともに語り、つなげよう


おおたき龍神湖花火大会.JPG花火大会

豊かな海づくり大会開催記念花火大会。


DSC_0032.JPG花いっぱいのお出迎え

国道沿道を花で飾り、大会のお出迎え環境を整えます。


pict_gift05.jpgおもてなし

村の特産品を用いたおもてなし


おすすめスポット